レポート|ぬま大学第10期第2回講義

第2回講義「マイプランづくり〜今やりたいと思うことは何ですか?〜」

タイムライン

13:00 オープニング
13:18 チェックイン
13:30 ゲスト講話
14:40 マイプランづくり
17:05 全体共有
17:27 クロージング
17:34 終了

レポート

「気仙沼で何かやってみたい!」という

6/16(日)新月公民館で、第2回講義を開催!

ぬま大では、市内の各地域で講義を開催し、
受講しながら自然とその地域のことを知ることも大切にしています。

今回のテーマは「マイプランづくり〜今やりたいと思うことは何ですか?〜」。

マイプランづくりの種となる、
それぞれのやりたいや好きを
改めて見つめる時間となりました。

【主に行なったこと】
・前半
外部のゲスト講師をお招きし、
「マイプランのはじめ方」というテーマでお話いただきました。

ゲスト
「さとのば大学」副学長/NPO法人グリーンズ理事 兼松佳宏さん

昨年は、ぬま大学最終報告会の審査員として
お越しくださいました!

実際の事例などを交えながら
マイプランを作って行くために必要な
考え方についてお話してくださったので
自分事に置き換えて考えることができました。

もやもやしていることは心が動いている
証拠で裏には自分がないがしろにしたくない
気持ちが隠れているので感情を大切にしてほしいと、お話していただきました。

ゲストのお話を聞いた受講生たちは
いろいろな想いを巡らせていました。

・後半
偏愛MAPを作成し自分の好きと向き合い、
マイプランを考える上で参考となるフレーム
「Will/Can/Need/Do Plan/Feel」を元に、
まずは一人一人「今やりたいと思っていること」をワークシートへ書き出してみました。

その後はワークシートを共有しながら
コーディネーターや受講生同士で、
様々な意見を聞いたり、自分を問われることで、
大事にしたい想いや、自分のやりたいことと向き合う時間になりました。

参加者の声

  • マイプランについて講義を受けた後、実際にワークをしたので、マイプランについてより理解することができました。
  • 前回話せなかった方ともお話ができて、他の人から見た自分の姿から気づくことが多くてよかった。

次回の第3回講義は、ぬま大学OB・OG生と一緒に
マイプランを考えていきます!