メニューを表示する

レポート|ぬま大学第9期最終報告会

ぬま大学第9期最終報告会の集合写真

最終報告会「『やりたい』を宣言する」

「気仙沼で何かやってみたい!」という若者の思いをかたちにする半年間の実践塾、ぬま大学。
その成果を発表する最終報告会が11/19(日)にPIER7で開催されました。

9期目となる今年は、地元出身や移住者などの10~40代の10人のぬま大生が「自分が気仙沼で実行するプラン(マイプラン)」を発表。
会場にて、市内外から約70名の方に聴講いただきました!

そして、今年も多くのぬま大学OB・OG生に支えられての開催に◎
第二部「交流会」での軽食/お菓子販売や副賞への協力、司会など、今までの繋がりも表れる濃い時間となりました。

発表の様子

タイムライン

●第一部:まずは聞いてみたい方へ
13:30 オープニング
13:50 ぬま大生によるプレゼンテーション(4名)
14:40 休憩
14:45 ぬま大生によるプレゼンテーション(3名)
15:20 休憩
15:30 ぬま大生によるプレゼンテーション(3名)
16:10 共感賞の投票

●第二部:もっと知りたい方へ
16:20 □ship:交流タイム
17:00 表彰式・振り返り
17:45 終了

発表したぬま大生のマイプラン一覧

1人1人、マイプランに込めた想いやビジョンを7分間にまとめ、発表しました!

01.建石 大貴
「人とともに在る建築の可能性」
02.ささをか みさき
「みんなで届ける小冊子“人生の歩き方“」
03.小笠原 薫
「良い姿勢が未来をつくる~働き世代は予防世代~」
04.田島 愛莉
「産業から学ぶ地域と生き方」
05.鈴木 允
「海洋教育で都会と港町をつなげたい!」
06.千葉 亜衣
「みんなのママ友」
07.竹野 歩妃
「ちょこっとトーク~初級編~」
08.飯塚 一輝
「プログラミングで変わる世界~今日が一番若い日~」
09.柳瀨 彩花
「音楽の力と有事のつながり」
10.三上 拓郎
「“まち“のみんなで不登校等の子どもたちを支えたい!!~新しい不登校等支援の形を、気仙沼から。~」

審査員

各プレゼンテーションの後には、今年も豪華な審査員の皆様から、マイプランに対する感想や次につながるアドバイスをいただきました。

・菅原 茂氏(気仙沼市長)
・尾形 長治氏(株式会丸和 代表取締役社長)
・石本 めぐみ氏(NPO法人ウィメンズアイ 代表理事)
・兼松 佳宏氏(さとのば大学 副学長/NPO法人グリーンズ理事)

受賞者紹介

まちづくりに最も貢献すると思われる「市長賞」、聴講者から最も共感を得た「共感賞」、ぬま大学の半年間で最も成長したと思われる「健闘賞」、そして今年は審査会で設けられた「審査員特別賞」の4つの賞が贈られました。

【市長賞:ささをか みさきさん】
●マイプラン
「みんなで届ける小冊子“人生の歩き方“」」
●受賞ポイント
・単に気仙沼だけではなく、日本中・世界中の同じような境遇にあった人など、多くの人に通じるテーマである冊子を作成し、今後の可能性も感じられるため。

【共感賞:千葉 亜衣さん】
●マイプラン
「みんなのママ友」
●受賞ポイント
・内容もプレゼンテーションの語りも、身近さが感じられたため多くの共感を集め、また、自分にもできるかも…と思わせてくれたため。

【健闘賞:小笠原 薫さん】
●マイプラン
「良い姿勢が未来をつくる~働き世代は予防世代~」
●受賞ポイント
・こういった場への参加が初めてで人に伝えるのも苦手意識がある中で、悩みながらも自分やプランに向き合った姿勢。

【審査員特別賞:柳瀨 彩花さん】
●マイプラン
「音楽の力と有事のつながり」
●受賞ポイント
・多数のアクションを行い、その中でも試行錯誤して周りを引き込む努力をされたこと。

振り返り会の様子

半年間かけて「やってみた!」を積み重ね、たくさんの気づきを得て、マイプランを磨いてきたぬま大生。
ここまでの応援をありがとうございました!

この最終報告会が新たなスタートとなり、それぞれのマイプランから「気仙沼でのおもしろいこと」がこれからも広がっていきます!今後とも10人の応援を、どうぞよろしくお願いします!
「自分もやってみたい!」という方は、ぜひ第10期へ。
来年度の募集は、4~5月を予定しています。お楽しみに!

聴講者の声

  • 雰囲気がとてもよかったです。ゆるくもなくかたくもなく、安心して参加できました。
  • 初めてオフラインで参加したけど、いざ始まってみたらあっという間で、とても面白い時間でした。
  • 全員が自分の好きなこと得意なこと、自分の視点からどうやって活動していきたいかを熱量をもってプレゼンしていて聴いていて元気をもらい、応援していきたい気持ちが沸く、良い時間でした。

thanks! OB・OGの協力(司会/副賞/飲食物)

・3期 小野寺 真希さん
・4期 金野 諒さん
・6期 佐藤 美咲さん
・7期 畠山 千怜さん
・8期 今村 ちひろさん
・8期 小野寺 千恵さん
・8期 柏木 大昌さん
・8期 川村 枝美花さん
・8期 関 純麗さん       and more…!

交流会の様子