レポート|ぬま大学第8期第2回講義

グループワークの様子

第2回講義「マイプランづくり〜今やりたいと思うことは何ですか?〜」

タイムライン

13:30 オープニング
13:50 チェックイン
14:18 休憩
14:25 ゲストのお話を聞く
15:40 休憩
15:50 マイプランづくり
17:15 チェックアウト
17:25 クロージング
17:35 終了

レポート

「気仙沼で何かやってみたい!」という若者の思いをかたちにする半年間の実戦塾、ぬま大学。
6/26(日)に新月公民館で、第2回講義を開催しました。
30℃越えの暑い日でしたが、有志で講義前のレクリエーションを行い、良い汗を流す人も。
1ヶ月ぶりに会う仲間と、まだちょっとドキドキしつつも、穏やかな雰囲気で始まりました。

今回のテーマは、「マイプランづくり〜今やりたいと思うことは何ですか?〜」。
マイプランづくりの種となる、それぞれの経験や想いを広げ、深めていきました。

【主に行ったこと】
前半はインプットとして、ゲストに外部の方とぬま大学卒業生をお迎え。マイプラン作りの考え方や事例紹介、実際に活動する様子を伺いました。
▽ゲスト
・「グリーンズの学校」編集長/「さとのば大学」副学長 兼松佳宏さん
・ひこばえ/ぬま大学第2期生 高橋えりさん
二人のお話を聞いた受講生から、ワクワクとした雰囲気が伝わってきました。

後半は、マイプランを考える上で参考となるフレーム「Will/Can/Need/Do Plan/Feel」を元に、まずは一人一人「今やりたいと思っていること」を付箋に書き出していきました。
その後、数人のグループに分かれて共有し合うなかで新たな気づきが生まれ、キーワードを書いた付箋が増えていくなど、マイプランの種がたくさん溢れる時間となりました。

ゲストのお話の様子

参加者の声

  • ゲストの兼松さんのお話の中で、マイプランを考える上で「個人的な問題意識から出発するのが大事」という話があったので、まずはそこをもっと掘り下げて考えようと思いました。
  • グループ共有で、他の受講生の考えを聞けて良かった。自分の考えに対して、他の人の意見を聞けて良かったです。
  • 初回はすごく緊張していましたが、2回目はどんな人が参加しているかわかったし顔を合わせていたので、とても落ち着いた気持ちで楽しく過ごせました。

次回の第3回講義は、ぬま大学OB・OG生と一緒に「最初のアクション」を考えていきます!次回のレポートもお楽しみに!!

オープニング風景