レポート|ぬま塾vol.30

資料の写真

ゲスト「ストレッチ系YouTuber尾形竜之介さん」の仕事論!あなたの働く理由はなんですか?

開催概要

  • 日にち :2022年6月14日(火)
  • 時間  :19:00〜20:30
         ※終了後~21:00は、希望者のみZoomで感想共有
  • 開催方法:YouTubeライブ配信
  • ゲスト :尾形 竜之介さん
         (理学療法士/ストレッチ系YouTuber/株式会社OGATORE 代表)
  • 参加者 :26名
  • タイムライン
    19:00 オープニング
    19:05 ゲスト講話
    20:00 質問タイム
    20:27 クロージング
    20:30 感想共有&交流
    21:05 終了

レポート

気仙沼で活動するゲストのお話がたっぷり聞ける『ぬま塾』。
6/14(火)、記念すべき30回目を開催しました!

今回のゲストは、“ストレッチ系YouTuber”として話題のオガトレこと、尾形竜之介さん。
「“働く”から気仙沼を知ろう!」をテーマに、ぬま塾では初のYouTubeライブ配信で行いました。

事前に寄せられた質問や当日のチャット質問にもお答えいただき、真剣でありながらもユーモア溢れるお話に、思わず笑いがこぼれる楽しい時間となりました。

尾形さんが気仙沼でYouTuberを始めたきっかけは、地方ではスポーツ外来が少ないという現状へのアプローチであったこと。そして、今は「気仙沼の子どもたちに背中を見せていきたい。“オガトレみたいにやれるかもしれない、できるんだ” って見てほしい」といった思いがあると語ってくださいました。

また、ご自身が仕事に取り組む姿勢として、「働く理由をじぶんで感じ取りながら、日々、未来の自分にとって最良の決断をすれば、人生はどうとでもなる」「仕事は相手を大切に、プライベートはじぶんを大切に」などと参加者に力強くお話いただきました。

気仙沼で経験してきた「しくじり」とそこから学んだことなど、さまざまな尾形さんのお話を伺うことができました。

本編のクロージング後には、希望者のみ数名で尾形さんと感想共有&交流タイムも行い、フランクに「ここだけのお話」もいただきました。短くも濃い時間となりました。

参加者の声

  • ぬま塾には初めて参加しました。オガトレさんのように活力のある方が気仙沼にいるということ自体、新鮮に感じ、自分への刺激になりました。
  • お話を伺う前には全く予想がつきませんでしたが、オガトレさんが動画を出し始めた理由に気仙沼や近隣地域の環境が大きく影響していたことが印象的でした。
  • 承認欲求のこと、しくじりから得たこと、実践してきたプロセス、本当に勉強になりました。自分も将来、気仙沼で誰かのためになりたいです。

ゲスト写真

次回ぬま塾vol.31は、パン工房「いずみぱん」の水野いずみさんをゲストに8月開催予定!
どうぞお楽しみに~!