レポート|ぬま大学第8期第1回講義

ぬま大学第1回講義チェックイン

第1回講義「自分と仲間を知る〜どんな時にどのように心が動きますか?〜」

タイムライン

10:00 オープニング
10:35 みんなで自己紹介
11:05 ロング自己紹介
12:45 昼休憩
14:05 地域で遊ぼう(オルレを歩く)
16:10 1日の振り返り
16:40 チェックアウト
17:15 クロージング
17:25 終了

レポート

「気仙沼で何かやってみたい!」という若者の思いをかたちにする半年間の実戦塾、ぬま大学。
今年も様々な想いやバックグランドを持つ11名が集まり、スタートしました!第1回講義は、5/29(日)唐桑の中井公民館で開催。初回はまるっと1日、たっぷりと時間をかけています。
今回のテーマは、「自分と仲間を知る〜どんな時にどのように心が動きますか?〜」。
メンバーの顔合わせと、「自分を知る」ワークショップを行いました。

【主に行ったこと】
午前中は、これまでの人生のモチベーションの変化やターニングポイントを線で表す「人生グラフ」を少人数のグループで共有。「そう言えば、こんなこともあったな」「あの時は、こうだったな」などと改めて自分をふり返る時間になりました。

午後は、唐桑のトレッキングコース「オルレ」を体験。気仙沼市観光協会唐桑支部のスタッフ熊谷羊さんからお話伺った後、実際に自然の中を歩きました。雄大な景色に感動!緊張していた心もほぐれ、気持ち良さを味わいました。

ぬま大学第1回講義チェックイン

参加者の声

  • 参加しなければ出会えない仲間に出会えて良かったです。
  • 気仙沼出身ですが唐桑を歩く機会は殆どないので、綺麗な景色があると知れて良かったです。
  • ぬま大生だけじゃなく、コーディネーターの方々も自分の気持ちを素直に共有しているのが印象的でした。みなさん背伸びしている感じがなくて、安心してマイプラン作りが出来そうだなと感じました。

初めましての緊張の中でも、濃く穏やかなスタートを切ることができました。
これからが楽しみですー!!!!