レポート|ぬま大学第7期第1回講義

ぬま大学第7期 vol.1

第1回講義「自分と仲間を知る〜あなたはどんな時にどのように心が動きますか?〜」

タイムライン

10:00 オープニング
10:35 オリエンテーション
11:10 地域で遊ぶ
12:45 休憩
14:00 ロング自己紹介
17:15 クロージング
17:30 終了

レポート

2021年6月6日(日)に、第1回講義を本吉町の前浜マリンセンターにて、今年は、新型コロナウイルス感染拡大に最大限配慮しながら、オフラインで講義を行なっております!

第1回講義はまるっと1日、たっぷりと時間をかけて進めます。

ぬま大学第7期 vol.1

なんと、今年は菅原茂市長が激励のメッセージを届けに!

“都会には、自分よりできる人材がたくさんいて、代わりがいるかもしれない。しかし、気仙沼には「代えのきく」人材は誰一人おらず、「やりたい」と思ってやらない限りは、気仙沼では生まれないものだからこそ、ぬま大生一人ひとりの「やりたい」気持ちを大切にカタチにしていってほしい。”

そんな市長からの熱いお言葉でぬま大生たちにパワーを送っていただきました。

そして、事務局からは

“半年間、「あなたはどんな時にどのように心が動きますか?」「あなたは誰(自分じゃない他)を幸せにしたいですか?」という2つの問いを問い続けながらマイプランを作り上げていき、半年後には「自分は何者で、 気仙沼でどんな未来を つくっていきたいか?」の答えを見つけているような時間を過ごしましょう。”

とぬま大生にお伝えしました。

ぬま大学第7期 vol.1

そしてそして!
少し緊張をほぐすために、みんなで清凉院に向かい、座禅のレクリエーションです。座禅の後には賢道さんより、このようなお話しをいただきました。

“「調身 調息 調心」
姿勢を調えて、息を調えれば、心が調う。だからこそ、1日に何も考えない時間を少しの時間でもいいからとり、自分を調えること。
「修行」
まずは型を見つけ、その型に沿ってできるようになる。その後に、型を外して、自分のスタイルを作っていけるようになる。”

というお話をしていただき午前の部を終了しました。

ぬま大学第7期 vol.1

午後の部からは、「人生グラフ」という、これまでの人生のモチベーションをグラフ化したものを話すグループワークと、その人生グラフを元に自分の喜怒哀楽を分析してみるワークショップを行い、自分の心が動く瞬間を探っていきました。

そして最後に、感想共有を行いました。
いろんな人の人生を聞ける時間は贅沢だと気づけたり、自分の行動の原動力が思わぬところにあったり、喜怒哀楽の関係性に気づいたりと、いろんな発見があったようです。

こんな濃密な時間を過ごした、第1回講義。
第2回講義のレポートもお楽しみに!!

参加者の声

●みんなの人生の貴重なお話を聞くことができてほんとに楽しかったです!

●座禅で気持ちを整理することができました。みんなの人生を共有させてもらうことで、仲を深めることができました。

●話すことに苦手意識があるのですが、コーディネーター(ぬま大生の応援者)の方やグループのメンバーがいることで、とても話しやすかったです。自分を改めて振り返ることができました。