ぬま大学第6期 ぬま大生紹介vol.3
「やってみたい」をかたちにする半年間の実践塾、ぬま大学を今年も開講!
あと残すは最終報告会のみ、、!
そして、ぬま大生紹介もいよいよ最終回!今回は4名のぬま大生にインタビューし、どんな想いでぬま大学に参加してどんなマイプランを作ろうとしているのかをご紹介していきます!
No.11 佐藤 祐美さん(ことりさん)
ことりさんは、今年から地域おこし協力隊として気仙沼で働くIターン者さんです!まずは気仙沼を知って、自分のできる事は何かを探ってみたいと参加を決めたそうです。
- 今、ことりさんのマイプランはどう描いてますか?
まだ落とし所を探っているのですが、ママのもつスキルを小さく発揮してもらう場づくりをしたいと思ってます。その場からママが自分への肯定感を感じ、主体的に動くのが楽しいって気づけるような場ができないかなと。そして、その場を通して関わった人が、人との関わりに誠実さを持てるようになったらいいなあとも考えてます。
- ぬま大学ってどんなところですか?
そのままの自分で、その人のやりたいことを応援してもらえる場所です。
何話しても「そうなんだ、いいね」って否定せずに、一回キャッチしてもらえる事で背中を押してもらえます。
- 最後に、意気込みをどうぞ!
プレゼン資料の提出が、最終報告会当日にならないように頑張ります!笑
あとはまだまだ話せていないコーディネーターに、自分のやっていることに対して意見をもらいに行きたいです。
No.12 小野寺 桃子さん(ももちゃん)
ももちゃんは、気仙沼出身者さんで大学卒業後にUターンしました!Uターンして気仙沼で働き、暮らす中で気仙沼を盛り上げようとするたくさんの人たちがいることに気づき、自分も気仙沼のために何かできることはないかと思って参加を決めたそうです。
- 今、ももちゃんのマイプランはどう描いてますか?
自分の好きなことが、体を動かしたり遊ぶこと。あとは子どもと遊ぶのも楽しくて。だったらそのことを活かして自分にできることをやっていきたいと思っています。
あと、自分の経験からですが、いろんな家庭の状況から、子どもたちの遊ぶ時間や選択肢が制限されてしまう状況が気がかりで。自分1人でできることはまだわからないんですが、子どもたちが遊んだり、めいっぱい話せる時間を作ってあげたいなと考えています。
- ぬま大学ってどんなところですか?
コーディネーターさんがついてくださっていることで、アドバイスがもらえて、自分がこういう風になりたいっていう像を支えてくれるのが心強いです。
言葉に整理しきれないことをワーワー言ってもまとめて整理してくれるし、理想があるけど現実的かどうかがわからない時でも、時間かけて話すことで少しずつやりたいことが見えてくるようになったりしました。
- 最後に、意気込みをどうぞ!
頑張ります!
No.13 半沢 大亮さん(大ちゃん)
大ちゃんは、気仙沼出身者で、奥様がなんとぬま大学第5期生の半沢裕子さん(半ちゃん)です!
半ちゃんがワクワクしながらぬま大学に取り組む姿を見て、自分も参加してみたいと思い参加を決めたそうです。
- 今、大ちゃんのマイプランはどう描いてますか?
パパ友プランを進めています!
もっとパパが育児について知れる、話せる機会があればと考えています。というのも、私の体験ですが、ママが病気をして入院した時に、育児を自分だけでやらなければいけなくなり、わからないことがたくさんあったんです。でもそれを誰に相談したらいいかわからなくて本当に困ったんです。なので、育児の知識を学べる・相談できるパパコミュニティを作っていけたらなあと思ってます。
- ぬま大学ってどんなところですか?
自分の思いを表現して、前に進めるところ。
私の進むスピードはかなり遅い方だと思うけど、講義に参加する度に、確実に前に進んでいる感はあります。
- 最後に、意気込みをどうぞ!
最終報告会がゴールではなく、自分がお手上げになるまで、走れるところまで走りたいと思ってます!
そして自分が楽しみながらやっていけたらと思います。
No.14 加藤 広菜さん(広菜ちゃん)
広菜ちゃんは、今年気仙沼に移住してきたIターン者さんです!そしてぬま大学第5期生の加藤広大さん(広大くん)の妹さんなんです!広大くんの勧めもあって、自分のやりたいことを気仙沼でナリワイにしていきたい、と参加を決めたそうです。
- 今、広菜ちゃんのマイプランはどう描いてますか?
私のマイプランは、絵を描くのが好きな人が、恥ずかしがらずに表現できる人が増えて、自信を持って表現できる街にしていけたらと思ってます。
でも、小さい頃は絵を描いていると、それだけで根暗だといってきたり、やっかんだり、マイナスな捉え方をする人がいました。でも私は、絵はその人にしかない感性を表現できるものだと思ってます。なので、絵はもちろん、いろんな表現者を増やして、街中にアートが増えるといいなと思ってます。それで、イラストや絵で気仙沼に新しい風を吹かせたいなと思ってます。
- ぬま大学ってどんなところですか?
ぬま大学はそもそも移住したての時に兄から、周りに知り合いができるから参加してみなよと誘われて、参加しました。入ってみると、世代関係なく感性を持っている人ばかりで、自分が本当に思ってることを言っても「いいね〜」と言ってくれる、視野が広い人たちが集まっていました。なんでもプラスに捉えてくれる人がいるから自信を持って話せるし、自分の話したことを否定せずに話を聞いてくれるので、居心地はいいなと思います。だから、自分の中で溜まってるフラストレーションを発散するにはもってこいの場所ですね。
- 最後に、意気込みをどうぞ!
自分のやりたいことをしっかり伝えられるように頑張ります。
今期のぬま大生はいかがでしたか?
ここから最終報告会に向かってマイプランを作り上げていき、どんな未来を描いていくのかが楽しみですね。
ぜひこれからも、ぬま大生の応援をよろしくお願いいたします!