ぬまトーーク vol.12

ぬまトーーク vol.12

こんにちは、地域支援員の小野寺です。

2018年10月24日(水)に、ぬまトーークvol.12を開催しました!
今回のテーマは「健康なからだづくり~ぴんぴん生きる!を考える~」です。
いくつになっても、ずっとおつき合いする”ジブンのからだ”。
からだにいいこと・からだにいいものについて、「食」と「体(姿勢)」それぞれの分野の方をゲストにお呼びし、楽しくお話いただきました。

ぬまトーークvol.12でやったこと

テーマ「健康なからだづくり~ぴんぴん生きる!を考える~」
19:00 開会・趣旨説明
19:05 ゲストトーーク
19:40 休憩
19:50 ワークショップ「自分のからだ元気度チェック!」
●個人ワーク:「自分のからだ元気度(100点満点)」を作成・発表
●グループワーク:「食」と「体(姿勢)」の体験型ワークショップ
20:45 クロージング
21:00 終了

参加者は、ゲストを含めて22名。そのうち、11名という半分の方々がぬまトーーク初参加者でした!
「自分の体の現状を知りたかった」「健康について若い人たちの考えを知りたかった」と、テーマに関心を持って来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。

ゲストトーーク

ぬまトーーク vol.12

今回のゲストは、専門的に地域のみなさんの「健康」をサポートされているこの3人です。

  • 気仙沼市保健福祉部健康増進課 三浦京子さん(保健師)、小山奈美さん(栄養士)
  • フィットネスサロンseleno 鈴木あい子さん

「運動」と「食」の観点から、それぞれ現場で活動をしていて感じていること・気づいたことをお話していただきました。

ぬまトーーク vol.12気仙沼市の管理栄養士として、子どもから高齢者までの健康づくりを「食」の面からサポートしているが、どの世代においても朝食での野菜不足が課題として見られる。そのため、気仙沼市では【3食バランスのとれた食事をする、毎日朝食を食べる、毎食野菜を食べる、塩分の取りすぎに気をつける】という4つの目標を掲げている。
これからの市民の健康づくりにおいて、働き世代である20〜40歳前後の食生活改善が重要なポイントになると考えており、規則正しい食生活の推進に努めていきたい。
と、奈美さん。

佐々木写真館の中にフィットネスサロンのスタジオを構えており、大人向けのフィットネストレーニング、子ども向け(小学生〜高校生まで)ダンス教室、高校などへの出張レッスンを行っている。
気仙沼の人たちの運動や健康への意識が、他地域と比較して低いと感じる。「健康」は明日明後日で実現できることではなく、時間がかかるもの。10年、20年後にどうなっていたいかが大事であり、ずっとぴんぴん生きていくために、今から継続して運動することを勧めたい。
と、あい子さんがお話してくださいました。

ワークショップ 個人ワーク

ぬまトーーク vol.12

お2人からお話を聞いた後は、参加者のみなさんに、いまの自分の健康状態に100点満点で点数をつけていただきました。そのあとは、4~5人のグループに分かれて自己紹介をしつつ、「自分のからだ元気度(100満点)」について発表し合いました。

ワークショップ グループワーク

個人ワークの後は、「食」と「体(姿勢)」のチームに分かれて、体験型ワークショップを行いました。

「食」チームは、ワークシートに1日前の朝・昼・夜の食事内容をそれぞれ記入し、4〜5人のグループになって、記入したワークシートを1人ずつ共有し、お互いに気づいた点や改善した方が良いと思われる点を出し合いました。その後、ゲストである小山奈美さん、三浦京子さんより、グループワークの様子を見ていての感想や、食事に関する改善点をお話しいただいた。また、参加者からの質疑応答も行いました。

ぬまトーーク vol.12「体(姿勢)」チームでは、ワークシートに健康状態・運動頻度・姿勢ゆがみなど自分の体の姿勢についてそれぞれ自己採点をした後、ゲストである鈴木あい子さんに、お手本として参加者2人の姿勢チェックを行ってもらいました。その際に、どの部分をどのようにチェックしていくと良いのか、チェック方法について説明していただき、そのアドバイスを参考にしながら、2人1組になってお互いに姿勢チェックを行いました。そして、参加者同士が行った姿勢チェック結果に対して鈴木あい子さんから感想やご指導をいただきました。

ワークショップを終え、「自分の姿勢を客観的に知れて良かった」「自分の食事を見直すことができた」という感想をたくさんいただきました。

参加者のこえ
  • 自分の体のことを大事にしたいと思います。
  • 家族のことを考えるのはもちろん、自分のことを考えてあげる時間を作ろうと思いました。「美」を意識していた自分を思い出しました!(笑)
  • 自分の毎日の健康のために努力しようと思えました。
  • 少しでも自分の生活を見直すいい機会にしたいと思います。

 
ぬまトーーク vol.12

私はこれまで野菜を意識して食べていたものの、1日の摂取量を満たしていないことに衝撃を受けました。「スープにすると1度にたくさんの野菜が摂れる」という奈美さんのアドバイスを聞いて、さっそく実践していきたいと思いました。
そして、自分のからだの源は「食」と「運動」と言い聞かせながら、ぴんぴんコロリを目標に生活していきたいです!!

さて、次回のぬまトーークは3月の開催を予定しています。
それでは、お楽しみに~!