ぬま塾リニューアルのお知らせ

ぬま塾リニューアルのお知らせ

日頃より、ぬま大学をはじめとした「気仙沼市担い手育成支援事業」にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

震災後、まちづくりへの関心が高まった若者たちがまちへ関わる最初のきっかけづくりとして、2013年11月にスタートしたぬま塾。
2年ほどお休みしておりましたが、この度、リニューアルして再開する運びとなりました!

気仙沼で活躍されている気仙沼市出身の経営者、活動家の先輩たちをゲストに招き、幼少期から今に至るこれまでの人生について赤裸々に語っていただく、ぬま塾。先輩をより身近に感じられると、たくさんの参加者の皆さまからご好評いただいていた企画でした。


そこから約7年の月日が過ぎ、まちづくりに関わりたい方々の思いに寄り添いながら、今では「ぬま大学」を中心に上記のプログラムを開催しております。

プログラムを企画・運営している中で、
「これからまちづくりに関わっていきたいけど、何から始めたらいいだろう。そもそも気仙沼のことあまり知らないなあ…」
「自分のやりたいことを、気仙沼に結びつけるにはどうしたらいいだろう」
と言う声が聞こえてくるようになりました。

改めて、「気仙沼について知りたい」というニーズが見えてきました。
そこで、「人を知る・地域を知る」ぬま塾は、これまでの“気仙沼で活動する方の思いに触れる“要素は残しながらも、まずは気軽に「気仙沼を知れる時間」へと生まれ変わることにしました。

気仙沼のまちづくりに関わりたい方々の一歩目となれるようなプログラムを目指し、企画をして参ります。

ぜひ、新しくなったぬま塾をお楽しみに。