ぬま大学第5期 vol.5

こんにちは!
事務局の平田です。

2019年10月20日(日)に、2019年4月に新しくオープンした施設・PIER7にて第5回講義が行われました。
今回はなんと!「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2019 中間報告会」と合同開催という初の試みを…!
ぬま大学最終報告会に向けたぬま大生の熱量とマイプロジェクトアワードに向けた高校生の熱量が混ざり合う、濃い時間となりました。

*気仙沼の高校生マイプロジェクトアワードとは?*
「気仙沼のために何かやってみたい!」という想いから、気仙沼の高校生が出来ることを地域でやってみるジブンだけのプロジェクト=マイプロジェクトを発表する学びの祭典。
詳しくはこちら

タイムテーブル

テーマ「マイプランの先を考える」
13:30 オープニング
13:40 アイスブレイク
14:10 マイプランとマイプロジェクトの共有
15:50 休憩
16:10 ネクストステップを考える
17:00 ネクストステップ宣言
17:20 クロージング
17:30 閉会

参加者は、ぬま大生14名、高校生8名、ぬま大学OG生1名、その他コーディネーター、事務局15名の総勢38名でした。
前回は「自分のプランで誰を幸せにしたいのか」を軸に考えを深めていきましたが、今回はさらにその先となる「マイプランを実践し続けた先にどんな地域になっているのか」を想像することで、「マイプランが地域とどうつながっていくのか」を描いていきました。

オープニング

ぬま大学第5期 vol.5

ぬま大生も高校生も混ざり合ってのスタート!
ちょっとそわそわと緊張していますが、いつもと違う雰囲気でなんだかワクワク感は増している会場です。

アイスブレイク

ぬま大学第5期 vol.5

自己紹介は、”あだ名”と”普段何をしているのか”と”今、時間とお金があるならやりたいこと”を。
“今、時間とお金があるならやりたいこと”を話すと、好きなものを知ることができたり、日々の忙しさの中でできないけどやってみたかったことがわかったりと、お互いの価値観を垣間みることができて、ぬま大生と高校生の距離がグッと縮まりました。

マイプランとマイプロジェクトの共有

ぬま大学第5期 vol.5

さて、アイスブレイクをした後はマイプランのシェアを。
ここの場では、オトナ、高校生という枠を超えて、みんな真剣に自分の言葉で話していきます。
話を聞いた高校生から「ここが面白いと思った!」「ここが気になる…。」とフィードバックをもらったぬま大生の表情が、いつもよりハツラツとしているように見えたのが印象的でした。”面白い”と思うポイントが一致すること、高校生の素直な意見がマイプランの核につながっていることなど、年の差を超えたやりとりがぬま大生に響いているように見えました。

休憩

ぬま大学第5期 vol.5

いつもはトイレに行ったり、ちょっと息抜きをする時間が、今回は高校生と一緒に遊ぶ時間になっていたこともこの日を表しています。
高校生の考えたカードゲーム(マイプロジェクト)をやってみて白熱する休憩時間はなんだかほっこりしますね。

ネクストステップを考える

ぬま大学第5期 vol.5

この時間はぬま大生と高校生は会場が別れて、それぞれネクストステップを考えていきました。
ぬま大生はこの先1年間という少し中長期の計画を立てることで、次の具体的なアクションプランを考えました。

ネクストステップを宣言する

ぬま大学第5期 vol.5

オープニング以来の、全員大集合。
日もすっかり暮れて、あっという間の時間でしたが最後には大きな円を作り、ぬま大生も高校生もネクストステップを宣言しました。
宣言中は各グループから「いいぞ!いいぞ!」「お〜!」と大歓声と拍手が聞こえて来てました。
年齢は関係なく、悩み、考え、一歩を踏み出している人同士が集まるとこんなにも熱気に包まれるのかと、とても嬉しい発見がありました。

参加者のこえ
  • 高校生の話が聞けたこと!新鮮で刺激になりました!!(ぬま大生)
  • 最終発表会に向けて、やるべきことの方向性が見えました。(ぬま大生)
  • 自分なりのアプローチが少しまとまったのかなと思います。(ぬま大生)

ぬま大学第5期 vol.5

さあ、次はぬま大学最終報告会!
最終報告会に向けて、ラストスパートを頑張るぬま大生の姿をお届けしますよ。