ぬま大学第5期 vol.1

ぬま大学第5期 vol.1

こんにちは、事務局の矢野です。

「やりたい」をかたちにする半年間の実践塾、ぬま大学が今年も開幕しました!
第5期はなんと、20組21人の仲間が集まりました。年齢は10代〜30代まで幅広く、今期から初めて子育て中のママさんも参加してくれています。

そんなぬま大学のスタートは、毎年恒例、1泊2日の合宿から。
2019年6月1日(土)、2日(日)に、大谷地区をフィールドにして第1回講義が開催されました。
その様子をダイジェスト版でお届けします!

第1回でやったこと

テーマ「じぶんの根っこを探ろう〜じぶんに目を向ける〜」
6月1日(土)
13:00 オープニング
13:10 ぬま大学について紹介
13:35 アイスブレイク
14:45 ロング自己紹介
17:10 振り返り
17:25 クロージング
17:30 閉会

6月2日(日)
6:00  地区清掃のお手伝い
7:00  朝食
8:20  オープニング
8:30  サイレントウォーク
9:00  NPO法人浜わらす主催「はまわらす米〜どろんこ田植えと沢あそび〜」に参加
11:30 休憩
12:15 田植え振り返りワークショップ
13:30 6ヶ月後の自分へのお手紙
13:55 クロージング
14:00 閉会

1日目 アイスブレイク

ぬま大学第5期 vol.1

お互いに「初めまして」の受講生。まずはゆる〜くたくさんの人と話してみよう!ということで、トークフォークダンスを行いました。
トークフォークダンスとは、二重の円になって、2人が向かい合い、お題に沿って2分で話すというもの。
「昨日の夜ご飯は?」という簡単なお題から、「初恋の人はどんな人?」という少し恥ずかしいお題や、「幸せだなと思う瞬間は?」、「ぬま大学が修了する半年後にはどうなってたいですか?」というような少し考えるお題までさまざま。
会場全体がとても盛り上がった1時間でした。

1日目 ロング自己紹介

ぬま大学第5期 vol.1

受講生4人と受講生を半年間サポートするコーディネーター2人の6人のグループになって、自己紹介をしました。
これまでの人生を波であらわした「人生グラフ」をもとに、1人ずつ自分の過去を話していきます。
自分の過去を話した後は、グループのメンバーから感想や質問をもらって、仲間と対話をする時間も。
話してみて、対話をしてみて、自分の過去から改めて気づく”自分”に向き合う時間になりました。

1日目 夜ご飯

ぬま大学第5期 vol.1

合宿の夜はみんなでBBQをしました!天気がいい日は外でBBQが最高ですよね!
そしてこの日は、大谷地域にあるペンション ヴィラ・プチろくに宿泊。とっても親切なオーナーのお母さんにたくさんお世話になりました。

2日目 地区清掃のお手伝い

ぬま大学第5期 vol.1

6月2日は、全市一斉清掃の日。ということで、朝の6:00からみんなでお手伝いに行きました。
高漁村センターのみなさんがとても親切に受け入れてくださり、私たちは2チームに分かれて花壇の花植えと駐車場の草抜きをしました。
受講生のなかには「地元出身だけど、地区清掃に初めて参加した!」という人も。
少しでも地域に関わるひとつのきっかけになったらいいなと(勝手に)事務局は思いました。

2日目 NPO法人浜わらす主催「はまわらす米〜どろんこ田植えと沢あそび〜」に参加

ぬま大学第5期 vol.1

2日目のメインイベントは、田植え。
NPO法人浜わらすさん主催、地元の小学生向けイベント「はまわらす米〜どろんこ田植えと沢あそび〜」にみんなで参戦しました!
小学生よりもはしゃいだ大きな子ども達(大人)がどろこんになっていました(笑)
いや〜、本当に楽しかった!!

2日目 田植え振り返りワークショップ

田植えをした後は、グループに分かれて振り返り。印象に残っているエピソードと、その時の自分の感情をお互いに共有しました。
事務局が思っていた以上に、「自分ってこう感じたんだな」という受講生の気づきがたくさんあり、自分に向き合うとてもよい時間になったようです。

これで、1泊2日の合宿は終了。あっという間の2日間でした。
ちなみに、田んぼには牛糞がまかれていたみたいで、泥だらけになったTシャツに染み付いた牛糞の匂いが何度洗っても消えなかった人もいるみたいです(笑)
これも半年後にはいい思い出になりそうですね。

参加者のこえ
  • 携帯を持たず、人と会話しないでただ歩くということをやったことがなかったので、ただ思ったことを書きなぐり…なんでこう思ったのかを考えられる貴重な時間でした。(ぬま大生)
  • 若返った気分(笑)!楽しかった!(ぬま大生)
  • たくさん話してすっきりした!つかれた!でもまだまだこれからよろしくお願いします!(ぬま大生)

ぬま大学第5期 vol.1

第2回講義までの受講生の宿題は、「日々、自分の感情の変化をノートにつづること」。
第2回講義は、これまでに気づいた”自分”を素材に、それぞれが欲しい未来=ビジョンを描いていきます。
次回もお楽しみに〜!