ぬま大学第5期 説明会

ぬま大学第2期 説明会

今年も開催します、ぬま大学!

こんにちは、事務局の矢野です。
今年で5年目を迎える、ぬま大学。
その受講生を募集するために、2019年4月24日(水)にぬま大学第5期説明会を開催しました。

ぬま大学第5期説明会でやったこと

19:00 オープニング
19:05 ぬま大学の紹介
19:15 ぬま大学第4期生×コーディネーターパネルトーク
19:50 ぬま大学体験ワークショップ
20:55 ぬま大学募集説明(応募方法+スケジュールに関して)+質疑応答
21:00 終了

参加者は22名。
今年の4月から気仙沼の企業に就職した新入社員さんや、学校の先生、期間限定で気仙沼に滞在している学生まで、いろいろな方が参加してくださいました。
さらに、ぬま大学の雰囲気をより知ってもらうために、ぬま大学OB・OG生や、ぬま大学コーディネーターのみなさんもお手伝いに来てくれました!

ぬま大学第4期生×コーディネーターパネルトーク

ぬま大学第2期 説明会

<ゲスト>
ぬま大学第4期生 織笠 有加里さん
コーディネーター 斉藤 祐輔さん

この日のゲストは、ぬま大学第4期を修了したばかりの織笠さんと、ぬま大学の期間中に織笠さんを1番近くでサポートしてくださったコーディネーターの斉藤さん。
お2人から「ぶっちゃけ、ぬま大学どうだった?」というお話を伺いました。

「1年前、私はみなさんと同じ立場で、そちら側の席に座っていました。」と、織笠さん。
そんな彼女がぬま大学に参加した理由、ぬま大学受講期間のこと、そして修了してからこれまでについて、心情の変化など、たくさんお話してくれました。

ぬま大学ワークショップ

ぬま大学第2期 説明会

参加者のみなさんにぬま大学の雰囲気を知ってもらおう!
ということで、ぬま大学で大切にしていることの1つである「自分を知る」体験ワークショップを行いました。

ぬま大学では「話す」「相手の話を聞く」という”対話”を大切にしています。
”対話”は、たくさんの気づきや学びを得られるきっかけになります。
今回はその”対話”の時間を用意しました。

3〜4人のグループに分かれて、この3つの問いについて一人ずつ話をしていきました。

  • 気仙沼に生まれて、暮らして、働いて、訪れて、好きだなぁ、よかったなぁと思う時はどんなとき?
  • 今までの人生を振り返り、誇りに思うような、最も嬉しかったこと、力を発揮したことはなんですか?
  • 今、あなたが力を入れていること、エネルギーを注いでいることはなんですか?

ワークショップの最後には、話してみて気づいた”自分のこと”をお互いに共有しました。

参加者のこえ
  • 自分の気持ちをたくさん言語化したいです。自分がこの先気仙沼で暮らす上で1つの指標となるようなマイプランを作成したいです。
  • 楽しいと学びが両方体験できました。ありがとうございました。

ぬま大学第2期 説明会

毎年のことなのですが、説明会を開催すると「いよいよ、今年もぬま大学が開幕するんだな〜!」と事務局も実感が湧いてきます。
第5期はどんな方たちと半年間ご一緒できるのでしょうか…
今期のぬま大学もお楽しみに〜!!