ぬま大学第4期 vol.4

ぬま大学第4期 vol.4

こんにちは、地域支援員の小野寺です。
ぬま大学第4期の第4回講義は、2018年9月9日(日)、本吉地域にある「モ~ランド本吉 まきばのがっこう」で行いました。
モーランドは一昨年会場として使用してから、この時期に会場を使わせて頂くのが恒例になりました。
天気がよければ芝生の上でワークができちゃいます!今回は雨だったため、残念ながら芝生ワークはできず…。
それでも十分、目の前いっぱいに広がる緑や動物たちに囲まれ、自然を感じながら取り組めました!

第4回でやったこと

テーマ「マイプランを鍛える ~プラン・アクションを起こそう~」
13:30 開会
14:00 ゲスト活動紹介
14:35 グループワーク説明
14:45 コーディネーターセッション①
15:00 グループワーク
16:40 相互ブラッシュアップ+ゲスト・一般聴講者振り返り
17:10 コーディネーターセッション②
17:20 クロージング
17:30 終了

参加者は、ぬま大生8名、一般聴講者3名、ゲスト講師4名、コーディネーター7名、事務局4名の総勢26名でした。

ゲスト活動紹介

ぬま大学第4期 vol.4

今回は市内外で活躍されている方々をゲストとしてお呼びしました。
お呼びしたゲストは以下の4名の方々です。

  • 酪農家 小野寺佑友氏

ゲストの方々にはそれぞれが行っていらっしゃる活動についてご紹介いただきました。
お越し頂いたゲストの方が、どんな活動をどんな想いで取り組んでいるのかを知ったうえで、ワークに移ります。

グループワーク

ぬま大学第4期 vol.4
4グループに分かれ、相互にプランをブラッシュアップしあうグループワークを行いました。
今回は受講生の同行者(受講生がプランに巻き込みたい人)にもご参加ただきました。
ゲストの方を中心に、マイプランのブラッシュアップをしていただきました。
各グループにゲストや新規の一般聴講者がいたことで、受講生にとって「初めてマイプランを話す相手にどのように説明すれば、分かりやすく伝わるのか」などの新しい気づきがありました。
グループワークが終わったあとは、受講生同士で相互ブラッシュアップをしました。
受講生4人ずつの2グループに分かれて、グループワークでの学びや感想をお互いに共有することで、受講生にとって、より深くお互いの進捗状況も知れる場になり、それぞれ刺激を受けたのではないかと思います。

参加者のこえ
  • 天気が良ければなお良し!今日の講義を受けて自分の想いをどんどん人に話そうと思いました。(ぬま大学4期生)
  • がっつり地域に関わる!関わり方を広げる!ってかっこいい楽しそうと思いました。(一般聴講)
  • 受講生の皆さんの離陸に期待しています!(ゲスト講師)

ぬま大学第4期 vol.4

次回は講義としては最終回の、第5回講義。
テーマは「マイプランを磨く ~自分なりのマイプランへ~」です。
どうぞご期待ください!