気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018 中間報告会

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

こんにちは、地域支援員の矢野です。
2018年7月末に開催したスタートアップ合宿から、2ヶ月後の2018年9月30日(日)。
気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018の中間報告会が、海の市2階の□shipにて開催されました。
今回の目標は、「アワード(最終報告会)当日までのスケジュール&ネクストステップ決め」。
スタートアップ合宿でマイプロジェクトを作成してからこの2ヶ月間、どんなことができたのか、どんな気持ちの変化があったのかを振り返りながら、その次のステップを考える、そんな時間になりました。

中間報告会でやったこと

13:00 開会挨拶・チェックイン
13:20 高校生交流タイム
14:25 休憩
14:40 伴走タイム① 〜マイプロジェクトの進捗を確認する〜
14:55 ゲストによるマイプロジェクトブラッシュアップ
16:20 伴走タイム② 〜最終報告会までのスケジュール&ネクストステップを考える〜
16:45 ネクストステップ宣言
17:20 閉会

参加者は、高校生15名、ゲスト、伴走者、事務局含めた28名の43名でした。
プログラムに参加している高校生は、今回初めて全員集合!
さらに、このプログラムの参加者ではないけれども、マイプロジェクトを自分でつくって活動している高校生1名も、新しく参加してくれました。

チェックイン

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

まずは、みんなで気持ちを整えるためにも、チェックインから。
参加者全員が1つの円になって、今思っていることや今日の意気込みを、高校生が一人ずつ発表しました。

高校生交流タイム

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

高校生が4つのグループに分かれて、マイプロジェクトの内容、2ヶ月間やったこと、今の悩みを1チームずつ共有しました。スタートアップ合宿終了後に、高校生から「他のみんながどういうプロジェクトをつくって、何をしているのかを知りたい」という声を聞き、この時間は、高校生だけで交流する時間にしました。
その間、伴走者である大人は、ゲストでお越しいただいた認定NPO法人カタリバ 渡邊洸さんから、「地域で高校生のマイプロジェクトを応援する意味」や、「伴走のポイント」についてお話を伺いました。

伴走タイム① 〜マイプロジェクトの進捗を確認する〜

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

高校生同士で交流をした後は、高校生と担当する伴走者のチームに分かれます。そして、マイプロジェクトの進捗や、今悩んでいることについて話しました。

ゲストによるマイプロジェクトブラッシュアップ

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

「地域の大人に相談しよう!」ということで、市内外で”まちづくり”に関わっていらっしゃる4名をゲストにお呼びし、高校生が自分のマイプロジェクトについて説明したり、思いを伝えたり、お悩みを相談したり…そんな時間になりました。
伴走者とはまた違う、専門的なアドバイスや、少し厳しいコメントも!?もらいながら、真剣に大人の話を聞く高校生の表情がとても印象的で、高校生の学ぶ姿勢と集中力はすごいな、と思いました。

伴走タイム② 〜最終報告会までのスケジュール&ネクストステップを考える〜

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

最後は、高校生同士、伴走者の大人、ゲストと話してきたことを踏まえて、今日の目標である「12月のアワード本番(最終報告会)までの実施スケジュールづくり」を行います。高校生が担当の伴走者と話しながら、これからの3ヶ月間で、「いつ」「何をやるのか」を書き出していきました。

ネクストステップ宣言

締めくくりは、ネクストステップ宣言。スケジュールを立てたなかでも、”まず最初にやること”を、高校生が1人ずつ宣言していきました。
これまで悩んでいた高校生も”次やること”が具体的に見えてきて、まずはアワード本番(最終報告会)を目指して「よし、やるぞ!」という気合いが、みんなからひしひしと伝わってきましたよ。

参加者のこえ
  • ずっと、具体的に何をやるのか、決めることができないでいたので、伴走者の方と話すことですぐ決まっていってすっきりしました!アポ取り頑張ります!(高校生)
  • 若干もやもや。。。「何月までにこれやらなきゃ!でもあれがあった…」なんていうことが多いので目の前のことを頑張ります!(高校生)
  • 「何かをやりたい!」という想い、目を輝かせて話しているところがとてもうれしかった。(ゲスト)

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2018中間報告会

次回は、いよいよ、アワード2018本番です!
マイプロジェクトがどのように変化し、高校生はどう成長したのか…楽しみですね。
こうご期待です!