ぬま大学第4期 vol.2

ぬま大学第4期 vol.2

こんにちは、地域支援員の小野寺です。
ぬま大学第4期の第2回講義は、2018年7月8日(日)、階上小学校の横を通り、少し奥に入ったところにある、「森前林自治会館」で行いました。冒頭に、森前林自治会館前会長さんからお話をしていただきました。森前林自治会館は地域のお年寄りの交流の場になっているそうです。

第2回でやったこと

テーマ「地域と自分を考える ~課題テーマを設定しよう~」
13:30 開会
13:50 森前林自治会館前会長 大和田とく子さんの挨拶
14:00 ゲスト講話(NPO法人ピースジャム 理事長 佐藤賢氏)
14:55 質疑応答
15:25 コーディネーターセッション①
15:35 グループワーク
17:20 コーディネーターセッション②
17:25 クロージング
17:30 終了
参加者は、ぬま大生9名、ゲスト講師1名、コーディネーター6名、一般聴講者7名、事務局4名の27名でした。

ゲスト講話

ぬま大学第4期 vol.2

ゲストは、今期もこのタイミングでお越しいただきました、NPO法人ピースジャムの理事長、佐藤賢さんです。今回もマイプランを作成するうえで基盤となる、ビジョン・ミッション、原体験、地域課題の要素、ピースジャムの立ち上げストーリーについて、賢さんご自身の活動に当てはめながらお話して頂きました。
ポイントとなった部分を紹介させていただきます。

  • 中学生の頃までは自分の自己効力感というのを信用できずにいて、人の評価ばかり気になって自分のやりたいことをすぐ見失ってしまう少年だった。人のせいにして生きていて「誰の人生、生きているんだろう?」と思い、自分を変えたくてこの状態に名前を付けた。まさに、「臆病」という名の病気だった。これの1番の恐ろしいところは『行動を起こせなくなる』ということ。「こうなりたいな」って思っていても動けない。なので、まずは小さく始めてみることからスタートした。
  • 自分の根っこにあったのは『音楽』と『お酒に情熱をかける職人さんの背景』だった為、2007年に気仙沼で『ルードジャム』というBarを開いた。しかし、2011年3月11日の東日本大震災により店舗が被災した。普段は命に関して考えることはなかったのに『死』というものを目の当たりにして、「人は死ぬんだ」と自分事で実感できた。
  • 当時、7ヶ月の娘がいた。赤ちゃんっていうのは助けが求められない中で母親が動かなければいけない状態だけれども、母親が被災して身動きがとれないという状況だから、赤ちゃんをサポートするには家庭や親子単位でサポートしなければならないと感じた。
  • ニーズ調査をやってきた中でお母さんたちが悩みを言ってくれた。『子育てしていると預ける場所がないから仕事ができない』、『遊びの場がないから引きこもってしまう』、『ママ友がいない』、『自分自身の時間がない』など自分の心と棚卸する場所というものが家庭や地域になかった。どうやったらこれらを解消して、笑ってくれるだろうか、というところを考えはじめて、今の事業を始めるようになった。
  • 課題の穴を埋めるために活動しているわけではない。課題を埋めていくということは大切なことだが、そのために活動していると課題の穴埋めをしているだけで5年後にはすごい解離を起こしていると思う。時間という中で豊かな方に向かっていかなければいけないのに、ずっと足元ばかり見ていて手段ばかりに囚われていると自分たちの目的というのが失われてしまう。自分がそうだった為、これを『佐藤の穴』と呼んでいる。穴に落ちないように豊かさっていうのは何のためにどうあるべきなのか忘れずにやっていくと色々なものを知れる。ビジョンとミッションは活動そのものに価値というものが発見されていく。
  • 子どもが健やかに生きられる社会の現実というものがピースジャムの中での共通理念であり、目指すべき場所。

これからプランを作成していく受講生にとって、もう一度「地域課題」と「自分との接点」を見つめ直す良い時間になりました。また、「賢さんのお話をもっと聞きたい!」という受講生がたくさんいました。

ワークショップ

ぬま大学第4期 vol.2

今回は1グループに受講生が3人、コーディネーター・一般聴講が2~3人の3グループに分かれ、相互にプランをブラッシュアップしあうグループワークを行いました。ゲストの賢さんにもグループに入って頂き、受講生のプランをブラッシュアップして頂きました。

参加者のこえ
  • スッキリしました!!(ぬま大学4期生)
  • 「自分の発見」ができて良かった。(ぬま大学第4期生)
  • 進め方がよりハッキリになりました。(ぬま大学第4期生)
  • 皆さんがすごくいきいきしていて、パワーを分けてもらえました!(一般聴講)

ぬま大学第4期 vol.2

次回は第3回講義。
テーマは「マイプランを描く ~ビジョン・ミッションを描こう~」です!
どうぞご期待ください。