ぬまトーーク vol.11

ぬまトーーク vol.11

こんにちは、地域支援員の矢野です。
夏ですね〜!暑いですね〜!
今週は気仙沼中のいろいろな地域でお祭が行われていますね。
わたしもお隣の地域のお祭りで少しお手伝いしてきました。
お祭りを通して地域の人たちがつながっていく…とてもすてきだな。としみじみ思いました。

そんな夏真っ盛りな今日から1ヶ月ほど前の2018年7月5日(木)に、ぬまトーークvol.11を開催しました!

今回のテーマは「副業ってどうなの? 〜『じぶんの“好き”でちょこっと稼ぐ』を考える〜」です。
気仙沼には、本業ではないけれど、じぶんの好きなこと、趣味、得意なことでちょこっと稼ぐ“小商い”をされている方がいます。
私が気仙沼に移住してきてから、そのような方にたくさん出会いました。
「じぶんの好きなことでお金を稼ぐことができるんだ!すごいな。」と思っていました。

気仙沼というまちだから、「じぶんの“好き”が誰かの役に立って、おこづかいになる」、そんなことができると思うんです。
そんな、「副業」という新しいライフスタイルをみなさんと一緒に考えてみたいと思い、このテーマを設定しました。

ぬまトーークvol.11でやったこと

テーマ「副業ってどうなの? 〜『じぶんの“好き”でちょこっと稼ぐ』を考える〜」
19:00 開会
19:15 ゲストトーーク
19:45 休憩
19:50 ワークショップ
●個人ワーク:じぶんの“好き”から副業をつくってみよう!
●グループワーク:仲間に共有してみよう
20:50 クロージング
21:05 終了

参加者は、ゲストを合わせて26名。そのうち、ぬまトーーク初参加者は11名でした。
「副業をしている人の話を聞いてみたかった」「みんなと副業について話してみたかった」と、テーマに関心を持って来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。

ゲストトーーク

ぬまトーーク vol.11

今回のゲストは、本業をやりながら、じぶんの好きなこと、得意なこと、趣味でちょこっと稼いでいるお2人。

  • マスキングテープちぎり絵作家 尾形綾美さん
  • ちくちく先生 冨永めいさん

今やっていること、副業を始めたきっかけ、これからのことについてお話いただきました。司会者の私も加わって、なんだか「女子会ラジオ」のようなトークになりました。(笑)

トークの最後には、お2人から「副業」に対するそれぞれの想いを聞いてみました。

ぬまトーーク vol.11

本業がある「副業」だからこそ、失敗しても良い。だから、みんなどんどん挑戦してみてほしい。
月1万円稼げると、その分自分の好きなことにお金を使うことができて、心が潤っていく。
心と体がどんどん満たされる状況になるのであれば、どんどんやっていってほしい。それが本業へのスキルアップにもなるし、人脈も広がっていく。
と、綾美さん。

自分の兄が都内の企業で働きながら、農業をしている。
「いつリストラされるかわからない世の中であったり、これから人口が減っていく中で、“一人が一つの仕事をする”という時代から、“一人が何個も能力がないと世の中が回せない”という時代になっていく。自分はサラリーマンと農業で社会に貢献したい」ということを話していた。
東京の最先端で働いている兄がそう思うのだから、世の中でも「副業」をやる人が増えているのではないかと思う。
と、めいさんがお話してくださいました。

ワークショップ 個人ワーク

ぬまトーーク vol.11

後半のワークショップは、参加者のみなさんが、実際にじぶんの“好き”から副業をつくってみました。
まずは付箋に「好きなこと」「得意なこと」「これからやってみたいと思っていること」を書き出していきます。
付箋にたくさん書き出した後は、そのなかから、「これなら副業になるかも!?」というものを1つ、つくってもらいました。

ワークショップ グループワーク

ぬまトーーク vol.11

個人ワークの後は、4、5人のグループになって、参加者それぞれがつくった副業アイデアを共有しました。
「紅茶が好きなので紅茶のお店を開いてみたい」「ご当地アイドルをプロデュースしたい!」というようなアイデアが出ていましたよ。

ぬまトーーク vol.11

どのグループもトークが盛り上がっていて、「新しいアイデアが生まれてわくわくした」「楽しかった!」という感想をたくさんいただきました。
「グループの人の好きなこと、得意なことを聞いてみて、気仙沼の人のポテンシャルが高い!!と思った」という感想も。
やっぱり、じぶんの好きなことを話すのはもちろん、人が好きなことについて熱く語る話を聞くのも楽しいですよね。

グループワークの最後には、市内で創業支援をされている気仙沼信用金庫さんより、今回参加者の皆さんがつくった「副業アイデア」を見ての感想や、「こうなったらビジネスにつながって面白いかも!?」という様なコメントをいただきました。

参加者のこえ
  • 「自分にも何かできるかな」と思えるようになりました。
  • “求めている人”と“求められている人”がいて副業はできる!!と感じました。
  • 副業に対するポジディブなイメージが増えた!実際にやっている方も、もやもやをたくさん抱えていることを知ることができた!
  • 自分の考えをふくらませてもらうことがこんなに楽しいとは…!!よかったですー!ぬまトーーク楽しい。

 
ぬまトーーク vol.11

会場では、綾美さん、めいさんの作品を販売しました。

自分の好きなことを「副業」にするということは、好きなことができる“自分”だけでなく、「副業」を通して“相手”が幸せになってくれるということ。つまり幸せが倍になるということなので、「副」という感じは、幸福の「福」=「福業」なんじゃないかな。
そう、ゲストのめいさんが話していました。

『福業』

みんなの福業がまちにたくさんあふれたら、さらにおもしろいまちになっていくんじゃないかな。そんなわくわくを感じた2時間でした。私もチャレンジしていきたいです!

さて、次回のぬまトーークはどんなテーマになるのでしょうか…
10月の開催を予定していますので、たくさんご参加をお待ちしております〜!