ぬま大学第3期 vol.4

ぬま大学第3期 vol.4

こんにちは、地域支援員の小町です。
ぬま大学第3期の第4回講義は、2017年9月10日(日)、本吉地域にある「モ~ランド本吉 まきばのがっこう」で行いました。
モ~ランドは昨年会場として使用してから、事務局のお気に入りの会場に。
晴れれば芝生の上でワークができるので、それだけでテンションがあがっちゃいます。

第4回でやったこと

テーマ「マイプランを鍛える ~プラン・アクションを起こそう~」
13:30 開会
14:00 ゲスト活動紹介
14:20 グループワーク(第1ターム)
15:25 グループワーク(第2ターム)
16:20 コーディネーター振り返りセッション
17:15 クロージング
17:30 終了

参加者は、ぬま大生8名、一般聴講者5名の11名でした。

ゲスト講話

ぬま大学第3期 vol.4

今回は市内外で活躍されている方々をゲストとしてお呼びしました。
お呼びしたゲストは以下の4団体方々です。

ゲストの方々にはそれぞれが行っていらっしゃる活動についてご紹介いただきました。
お越し頂いたゲストの方が、どんな活動をどんな想いで取り組んでいるのかを知ったうえで、ワークに移ります。

グループワーク

ぬま大学第3期 vol.4

4グループに分かれ、相互にプランをブラッシュアップしあうグループワークを行いました。
今回はゲストの方を中心に、マイプランのブラッシュアップをしていただきました。
ゲストの方々からは、ご自身の経験や知見をもとにした助言や、外からの視点、また、初めてマイプランを聞く視点からの質問を投げかけて頂き、受講生も刺激を受けていたようです。
そして、恒例になった芝生でのワークを行うグループも。芝の上に座りながらのワークショップは、また一味違った雰囲気になりますね。
グループワークが終わったあとは、担当のコーディネーターと今日の学びを整理する、コーディネーターセッションを行いました。
コーディネーターセッションの際も積極的にゲストの方にグループに入っていただきました。

参加者のこえ
  • 初めてお会いした方から、新たな視点でご意見くださったことが良かったと思います。(ぬま大学3期生)
  • 去年の自分を想い出して、改めてモ~ランドは気づきの聖地だと思いました。(一般聴講/ぬま大学2期生)
  • 原体験の中に、受講生の方のプランの中で大切にしたい「理由」があって、それをグループでやりとりしながらお話しいただいたのがとてもおもしろかったです。ありがとうございました!(ゲスト講師)

ぬま大学第3期 vol.4

次回は講義としては最終回の、第5回講義。
テーマは「マイプランを磨く ~自分なりのマイプランへ~」です。
どうぞご期待ください!