ぬま大学第3期 説明会

ぬま大学第3期 説明会

いよいよ今年もはじまります、ぬま大学!

こんにちは、地域支援員の矢野です。
4月17日(月)から受講生の募集を開始した、第3期。
今年はどんな方が受講してくれるのでしょうか。
事務局側も、新しい出会いを求めて広報活動を頑張っています!

その一環として、2017年4月19日(水)と、4月23日(日)にぬま大学第3期説明会を開催しました。会場は、いつもおなじみのK-port。
ぬま大学の楽しさを体感してもらおうと、さまざまなコンテンツを用意しました。

ぬま大学第3期説明会でやったこと

19:00 開会・趣旨説明
19:10 ぬま大学の紹介
19:20 ぬま大学第2期生によるパネルディスカッション
19:50 「マイプラン」作成体験ワークショップ
●第1部 個人ワーク:ワークシートに沿ってマイプランをつくってみる
●第2部 グループワーク:マイプラン発表5分+フィードバック7分
20:50 ぬま大学募集説明&質疑応答
21:00 終了

両日とも参加者は16名。この春、気仙沼の企業に新卒で就職した移住者や、Uターンした若者など、担い手育成支援事業のイベントに初参加という方にもたくさん来ていただきました。新しい出会いが多い、春ならではですね。

ぬま大学第2期生のパネルディスカッション

ぬま大学第3期 説明会

昨年、ぬま大学を修了した第2期生から、「ぬま大学に参加したきっかけ」「ぬま大学の中で楽しかったこと・印象に残っていること」「ぬま大学を通して自身が変化したこと」「これからやりたいと思っていること」を、本音ベースで話していただきました。

<パネリスト>
4月19日(水) 菊地隆太郎さん X 中村かれんさん
4月23日(日) 小野寺千春さん X 河村俊秀さん

「友達に勧められて参加したんですけど、ぶっちゃけ最初は不安でした。」「ぬま大学を通して、気仙沼の生活が楽しくなりました。」などなど、赤裸々トークが炸裂。参加者のみなさんに、ぬま大学をもっと知ってもらうことができた時間になりました。
詳しいトーク内容は、卒業生インタビューをチェックしてみてください!

体験ワークショップ第1部 個人ワーク

ぬま大学第3期 説明会

ワークシートに沿って、自分なりのマイプランづくりに挑戦しました。
「自分の好きなこと/興味・関心があること」X「気仙沼で最近気になること/課題に感じること」でこんな「マイプラン」ができましたよ。

プラン名「85年よ永遠に…!」
興味・関心:食べること
地域の気になること:1985年生まれの同級生

プラン名「集まれチビっ子!チビバス教室」
興味・関心:バスケ、子ども
地域の魅力:地域のイベントが多い
地域の課題:子どもの遊び場が少ない

プラン名「『気仙沼の今とこれから』映像化」
興味・関心:テレビ、ドラマ、映画
地域の気になること:震災をうけたまちとしてだけではない「気仙沼そのもの」の魅力発信

体験ワークショップ第2部 グループワーク

ぬま大学第3期 説明会

ぬま大学第2期生OB・OGやぬま大学関係者と、参加者4名が1グループとなり、自分がつくったマイプランについて語ります。なかなか個人ワークが進まなかった参加者も、グループの仲間からの質問に答えるなかで、「あ、自分こういうこと好きかも」という気づきがあり、楽しそうにお話ししていました。人に質問してもらうことで、自分ひとりでは気がつかなかった新しい発見があるのも、ぬま大学の醍醐味です。

参加者のこえ
  • 楽しい時間をありがとうございました!
  • 今から受講するのが楽しみです!よろしくお願いします!
  • ぬま大学、面白そう。若い人に会えそう。

 
ぬま大学第3期 説明会

参加者の満足度は、96点/100点(平均点)という高得点!参加者の皆さんに楽しんでいただくことができました。
今回の説明会をきっかけに、第3期はどんな仲間が集まるのでしょうか…。
ぬま大学第3期、お楽しみに!!